So-net無料ブログ作成

和傘 Japanese Umbrella [Others]

質問に答えて、英語スピーキング&ガイディングの練習をしましょう。
1 How do you hold a Japanese umbrella after you close it?
2 Are there any other difference between Japanese and Western umbrellas?
3 Who invented plastic umbrellas?
4 Queen Elizabeth and the Emperor of Japan love plastic umbrellas. Why?
5 Why do Japanese have the most unbrellas in the world?
6 How many umbrellas, including folding umbrellas, do you have?
7 What's "kasa-pon"?
8 What's the meaning of "ai-ai-gasa"?
9 Why do you think not only women but men use parasols in summer nowadays?

Useful Words
取っ手を下にして   with the handle down
ひも         string
傘の骨        rib
傘の生地       canopy
内側にたたまれる   be folded inward
ビニール傘      plastic umbrella
折り畳み傘      folding umbrella
装置         device


1 取っ手を下にして 、上の先端のひもを持ちます。
  洋傘のように取っ手を上にして持つと、傘が広がってしまいます。
  収納する時も、取っ手を下にします。
2 和傘は、閉じると濡れた生地の部分が骨組みの内側に畳み込まれます。
  持つ人や他の人を濡らさない工夫です。
3 東京都台東区にある製傘会社の「ホワイトローズ」が1958年に売り出しました。
  江戸時代には幕府御用達の傘問屋でした。宮内庁の要望で作られた優美な
  高級ビニール傘「縁結」でも有名です。
4 天皇陛下やエリザベス女王は、お会いになる人々に自分の姿がよく見えるように、
  雨の日にはビニール傘を愛用されているそうです。
5 日本には雨の日が多いから・日本人は濡れるのが嫌いだから
  濡れるのを嫌う理由としては、濡れるとすぐに乾かない・病原菌が繁殖しやすい
  などが考えられます。
7 「傘ポン」(正式名称「傘袋自動装着機」)は、濡れた傘を自動でビニール袋に
  入れる装置です。はかりを扱う「新倉計量器株式会社」が1993年に発明しました。
8 「相合傘」とは、2人以上の人が1本の傘をシェアすることです。
  特に、恋人や片思いの相手とシェアすることで、2人の距離が縮まることを
  期待するニュアンスがあります。
9 日焼けによる疾患(白内障や皮膚がんなど)を避けたい・日傘をさすといくらか
  涼しい・急な雨にも対応できる などの理由があるようです。

共通テーマ:資格・学び