So-net無料ブログ作成
検索選択

弥生時代 the Yayoi Period [History]

質問に答えて、英語スピーキング&ガイディングの練習をしましょう。
1 When did the Yayoi period start and end?
2 Why is this period called "Yayoi"?
3 What started in this period?
4 What kind of "houses" did the Yayoi people live in?
5 Who introduced rice farming to Japan?
6 How different is Yayoi earthenware and Jomon ware?
7 In those days, what was Japan called in old Chinese history books?
8 Do you know any famous king's or queen's names of this period?
9 Do you know any famous sites of this period?

Useful Words
弥生式土器   Yayoi earthenware, Yayoi ware
稲作      rice farming
青銅器     bronze ware
定住      settlement
朝貢外交    tribute diplomacy
竪穴式住居   pit house
幾何学的な   geometrical
登呂遺跡    the Toro site


1 弥生時代の始まりには諸説あります。BC3世紀~AD3世紀と覚えた時期もありましたが、相次ぐ遺跡や遺物の発見により、BC5世紀から、BC8世紀から、とどんどんさかのぼっています。
2 1884年に東京都文京区弥生町で、この時代の土器が初めて発掘されたことに由来します。
3 弥生時代には、稲作・定住・青銅器や鉄器の使用・日本酒の製造・王国の設立・貧富の差・中国の皇帝に貢物をして王国の支配を認めてもらう朝貢外交などが始まりました。
4 弥生時代の人々は、竪穴式住居に住んでいました。
5 中国から戦禍を逃れてきた人々が稲作・漢字・金属器などを伝えました。当時の中国は戦国時代の終わり頃でした。
6 縄文式土器は、厚手で黒っぽく縄目模様がついていました。弥生式土器は、薄手で赤褐色、複雑な幾何学模様、用途に応じて色々な形や大きさのものがありました。
7 「魏志倭人伝」などで日本は「倭」と呼ばれていました。「小さな子供」という意味で、国家として認識されていませんでした。
8 奴国の王(中国の皇帝からもらった金印が九州の志賀島で発見されました)
  卑弥呼(邪馬台国の女王。国の所在地は不明)
9 静岡県の登呂遺跡、佐賀県の吉野ケ里遺跡など。 

共通テーマ:資格・学び